2022/12/01

今日は郡山の歯科へ・・・

今日は郡山の歯科へでかけました。奥羽山脈の三森峠を越えて、湖南から通える一番近い歯科医です。筆者の治療は、今日で終わり・・・。妻は、まだまだ治療を続けなければなりません。まもなく、湖南も三森峠も雪が降り始めますので、筆者も妻の治療に同行します。ついでに、一番近いスーパーで買い物をして帰ります。

夜、労働厚生省のHPをみました。すると、こんな記事がありました。

<歯の喪失の実態

高齢になると残っている自分の歯の数は少なくなり、後期高齢者の平均値は約16本で、約3割の人が総入れ歯を使っています。・・・
歯の喪失は、年齢が高くなるほど進み、高齢者では歯のない人が多くなります。

図は、2016年に行われた全国調査(歯科疾患実態調査)における1人あたりの歯の数(1人平均現在歯数)を年齢階級別に示したものですが、高年齢層ほど値が低く後期高齢者(75歳~)では、本来持っている歯の数(28本)の半数近くが失われています。(後期高齢者で20本以上の歯を持つ人は46%です>。

今日、治療を終えた筆者の<現在歯数>は、25本・・・。筆者、まもなく75歳になり後期高齢期に入りますが、いつまでこの<現在歯数>を維持することができるやら・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替え・・・

     朝, "自治制発布五十周年記念論文集" の表紙を付け替えました.     昭和13年に出版されたその本は, インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で,ボロボロ・・・,ページをめくるとその部分が破れてちぎれそうな感じでしたので,読むときは注意し...