2022/12/08

今朝7:00に起床・・・

今朝7:00に起床・・・。いつもの健康管理をしましたが、今朝は、血圧は高め・・・。最高血圧は121でした。そのあと、『英訳聖書』(NSRV)を通読・・・。今朝は、神を信じる信仰者が近づいてはいけない人々のことが記されていました。

そのあと、雨戸をあけますと、西の山々、赤津本村の南町の家の屋根屋根、その間に広がる田畑は、白いレースのカーテンのように積雪していました。冷たいみぞれが降っていました。

昨夜、遅くまで、3年前のパソコン雑誌、<Windows7⇒10への無料バージョンアップ>と、半年前の<Windows11のためのPC仕様>を読んでいました。前者の雑誌の記事を参考に、書斎のパソコンの無料バージョンアップに2回挑戦しましたが、不成功に終わりました。それなのに、今回は難なく成功・・・。後者を見て、筆者、驚くことしきり・・・。半年前の上位のPCスペックは、現在では下位のPCスペックにランクダウンされていますから・・・。

後者の雑誌には、<型落ち品は安いけれども、性能が劣るというのが通り相場。しかし、自分に必要なスペックがわかっていれば、安くて満足できる製品の購入も可能だ>と、型落ちパソコンを安価に上手に買う方法が指南されていました。結論からいいますと、筆者、<安くて満足できる製品>を注文することができたようです。MSWord2021と<Google翻訳>などの GoogleAPPS が使える、<高性能・高機能のワードプロセッサ>を入手できることで、筆者は満足・・・。ゲーム、動画、音楽、ソフト開発などは、まもなく75歳になり後期高齢期に入る筆者には、これまでも不要だったしこれからも不要・・・。

後期高齢期に入ったあとの筆者には、CASIOの電子辞書・
XD-D7100と同じ価格のインターネットアクセスツールとして、ChromeBook があれば十分・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

英書のページを和訳する方法・・・?

    英書のページを日本語に翻訳する方法 ・・・?     1. Canon IJ PDF Editor を開く     2. プリンターに英文のページをセットしてスキャンしPDFビューアに転送     3. Google翻訳にその英文をコピー&ペーストするとページ全体が日本語...