2022/12/03

筆者のパソコンはすべて Windows7 時代の代物・・・

筆者が現在使用しているクライアントサーバーシステムのサーバー×1台とクライアントパソコン×3台、その Windows7Pro 時代のハードです。その中で、Windows11Pro にバージョンアップできるのは1台だけ・・・

なぜ、その1台だけ、Windows7Pro 時代のハードなのに、Windows11Pro にバージョンアップできたのか・・・、昨夜、それを分析してみました。その結果を活かして、これから10年間、パソコンを使い続けることができるようにするために、現時点でどのようなハードを入手する必要があるのか・・・、検討しました。そして、あるメーカーのある機種を選択・・・。

そのあと、筆者の寝室の Windows11Pro の、c:ドライブの空き容量を減少させている未使用のソフトをすべて削除しました。書斎の Wundows8.1Pro のノートパソコン には、同等のソフトがすべてインストールされていますので、寝室の Windows11Pro を、『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)の執筆専用機に構成しなおしました。MSOffice2013 Professional も削除、Word2019、Excel2019、Outlook2019のみにしました。これで、新規に購入する Windows11Pro のプレイントールされたパソコンと同じ環境になり、寝室でも書斎でも同じ環境で執筆作業ができるようになりました。

いつのまにか、パソコンも、メーカー本位からユーザー本位の販売戦略に転換されているようです。自分の要望にあったパソコンを使うことができる時代に・・・。まもなく75歳になり、後期高齢期に入る筆者、すっかり時代遅れになり、いまごろになって、そのことに気付かされることに・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...