2022/12/05

午後、雪の降るなか、YARISの仮車庫つくり・・・

午後、雪が降るなか、妻とふたりで、妻のくるまYARISを雪害から守るために、昨年、48.5mmの軽量単管パイプと横垂木でつくった、母屋から突き出た長さ5m×巾4mの屋根に、昨年使っていたブルーシートを張る作業をしました。

妻は、<このブルーシート、枠にぴったりね・・・>と驚いていましたが、筆者、<つくるときに、YARIS より大きなブルーシートを選択して、それにあわせて枠をつくったから・・・。ぴったりしていて当たり前・・・。もし、合わなければ、設計ミスか施工ミス・・・>と話しますと、妻は、<あたな、いつもそうやってきちんと計算してるの・・・?>と問いかけてきました。筆者、<服をつくるとき、立体裁断という方法があるけれど、枠がからだで、ブルーシートが生地・・・。適当にやってるように見えるかもしれないけれど、それなりに考えてる・・・>と答えましたが、妻は、<これで、冬支度ができたわ・・・>とほっとしていました。

ブルーシートを張り終えたころ、雪が降り止みましたが、今夜から明日、湖南の赤津村には積雪があるようですから、どうなることやら・・・。

ほんとうは、ブルーシートではなく、テント生地を張りたいのですが、価格がはねあがありますので、特売日の安価なブルーシートで間に合わせています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられる・・・

     "国民同和への道" (文部省 昭和17年) を読むと愕然とさせられます.     少しでも同和問題に関する本を自覚的に読んだことがある人ならば・・・. この    "国民同和への道" (文部省 昭和17年) をひとつの基準にして...