2023/04/03

中通りは、さくらが満開・・・

今日、郡山にでかけたとき、奥羽山脈の東側は、さくらの花が満開でした。

郡山市内は、いたるところで、さくらの花が満開・・・。日本の春は、さくらの花が一番ふさわしい・・・、と思いました。さくらの花は、見るだけ・・・。ソメイヨシノは、果実を作り出すことはできません。食欲ではなく、自然の美しさを鑑賞するためのさくらの花を愛しんできたのでしょう。

筆者、さくらの花は、アレルギー源ではありませんが、今日は、杉の花粉が多く飛散していたのでしょう。いつもよりアレルギー症状がひどくなりました。逢瀬公園の中を散策したときは、いろいろな木々の花が咲き乱れていましたが、園内に杉やヒノキなどのアレルギー源となる木々の花はありませんでした。いろいろな木々の花粉が、逢瀬公園内に杉の花粉が飛来してくるのを妨げていたのでしょうか・・・?

妻の実家の庭の梅の花は、1分咲き・・・。妻の実家の前の観音堂のさくらは、2〜3個、はなびらが開きました。冬は去り、春まっさかり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...