2023/04/01

花粉症、大丈夫だったの・・・?

夜、妻が語りかけてきました。

<あなた、今日、逢瀬公園の中を散策したのに、花粉症、大丈夫だったの・・・?>

筆者、<桜、コブシ、モクレン、舞姫など、いろんな花が咲いていたけれど、逢瀬公園の中には、アレルギー源になるような花は咲いていなかった・・・。杉・檜・栗・・・など。誰でも安心して散策できるように、アレルギー源となるような木々や花は植えなかったのでは・・・?>と答えました。夜になっても、花粉アレルギーの症状は出なかったので、花粉症のひとが、広大な逢瀬公園の中を長時間散歩しても問題ないのかもしれません。

妻のふるさと・湖南の赤津村は、杉を植林した山々が連なっていますので、杉の花粉の飛散量は他の場所より多いと思いますが、PM2.5などの汚染物質などに汚染されていない分、湖南で杉の花粉を大量に吸っても、深刻な症状には陥らないようです。

逢瀬公園全体が、<空気清浄機>が作動しているような、きれいな空気に包まれていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

バインダーでイネを刈っても結束できない・・・

    午後1:15‐3:45, KubotaのバインダーRJN25ではえぬきの稲刈りを始めました. しかし,すぐ問題が発生・・・. はえぬきを刈り取ることができるのですが, 結束してくれない・・・.     麻紐を新たに通した直後は結束するのですが, 次からは結束出来ません. ...