2023/04/08

午前中は、はえぬきの田の残滓の片付け・・・

午前中は、妻の実家の棚田の田の、はえぬきの田の、昨年、脱穀をしたときのワラ屑の残滓の片付けをしました。

熊手でかき集めて、かき集めたワラ屑を、はえぬきとヒメノモチの田の畦に乗せる作業ですが、午前10:00からはじめて12:00頃になると、急に、冷たい風が吹きはじめました。せっかく、熊手でかき集めても、突風で再び吹き散らされるので、作業をやめました。

妻は、その間、育苗用ハウスの中で、夏野菜の種をポットにまいていました。<百姓>とは、一説に、<百種類の米・野菜・果実を栽培する農家のことを百姓という>と言われますが、妻が、年間栽培した野菜の種類は、多いときで70〜80種類、普通の年は50〜60種類・・・。<百姓>と自称している筆者と妻ですが、<百姓>の名に遠く及ばないのが現実です。

今朝、起きて、階下におりると、妻が大泣きしていました。最近、妻の実家の庭にやってきていた、年老いたおばあさんタヌキが、国道294号線の反対側でくるまにはねられて死んでいたのだとか・・・。内臓が破裂して血だらけのタヌキを、妻は、庭に持って帰り、今日、棚田の田で種まきをするためにでかける途中、山に入って、山の土の中に埋葬してやりました。<せっかく、知り合いになれたのに、こんなにはやく、別れの時がくるなんて・・・>、妻は、黒猫黒兵衛がなくなったときと同じように涙を流していました。妻の実家の庭にやってきていたのは、タヌキの家族・・・。また、他のタヌキがやってくることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...