2023/04/07

ツバメが突進してきた・・・!

今日、妻が、<猪苗代へ行って、水ナスの種を買ってくる・・・>といいますので、筆者も同行しました。

会津磐梯山には、黒い笠雲がかかっていました。遠くの山々はまだ残雪があるし、山間の一部には、雪が残っていました。猪苗代湖畔は、まっしろなコブシの花が咲いて、満開・・・。

春盛りコブシ花咲く猪苗代・・・

ホームセンターで水ナスの種と種まき土、日用品を購入して、いつものスーパーで食品を購入して帰ってきましたが、妻。は、今日も、<食品も日用品も高くなったわ・・・>とためいきをついていました。2年前、2500円だったケイ酸カリが、今年は5000円・・・。2年前と比べて60%の値上がり・・・。今年は、ケイ酸カリを入手できなかった湖南の赤津村のプロの農家のあきたこまちは、倒伏にさらされるかもしれません。

帰り道、道をよぎった小鳥が、妻のくるまめがけて突進してきました。筆者、<あぶない!>と叫んだのですが、そのとき、その小鳥、クルマのフロントガラスにそって急上昇、ことなきをえました。そのとき、小鳥のお腹と尻尾がみえました。なんと、ツバメ・・・! ツバメは、インターネットで検索すると、<ツバメは2月になると九州に飛来し、次第に北へ、そして標高の高い地域へとやって来ます。 3月になると関東に到達し、北海道までやってくるのは4月になってから・・・>とか。妻の故郷・猪苗代湖周辺の地域は、北海道の函館と同じ気候ですから、ツバメがやってきていても不思議ではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

イギリスの古書店から, "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届く・・・

    猪苗代から戻ると, Amazon経由で イギリスの古書店に注文していた "Introduction to the Theology of Karl Barth" が届いていました .     45年前 (1979年) に出版された本なので見るからに古本...