2023/09/15

朝6:00-12:00コシヒカリの田のヒエ刈・・・・

    今朝5:00に起床・・・。

    朝のテレビの天気予報、あいまいで、雨が降るのか降らないのか予測を立てることができません。 雨が降り始めたら帰ればいい、そう思って、自転車で棚田の田に向かいました。 自転車で走ると、風速0の無法状態でもさわやかな風を感じます。

    有機・無農薬栽培は、除草剤も一切使わない農法なので、イネの成長とともに、田のいろいろな草も成長します。 草丈の高いコシヒカリを30~40cm大きく成長するヒエは、手作業での草取りを断念しますと、あっという間に、コシヒカリの稲穂はヒエの穂におおわれてしまいます。

    その光景を見た、湖南の赤津村の大型農業機械、化学肥料、農薬・除草剤を多用するプロにとっては、<よそもん>の素人百姓の田の草ぼうぼうの稲田を見ると、恰好のからかいの対象になるようです。 <おめえ、コメをつくってんのか、ヒエをつくってんのかどっちだ! >満面のシニカルな笑い顔で、そう語りかけてきます。

    ここ数日、コシヒカリの田のヒエ刈りに集中していますが、やっと、稲の穂が顔を見せはじめ、つくっているのはヒエではなくコシヒカリであると、誰に目にもわかるようになりました。 ヒエを90%取り除くためには、まだ相当日数がかかります

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...