問:同和教育でなぜ部落民の先祖を賤民と教えるのか?
答:同和教育で部落民の先祖を賤民というのは、正しいことではありません。 賤民という言葉は、身分制度の下で差別された人々を侮辱する言葉であり、人権や尊厳を傷つける言葉です。 同和教育の目的は、部落差別を解消するために、部落民の歴史や文化を正しく理解し、人権意識を高めることです。 同和教育では、部落民の先祖を「えた・ひにん」や「非人・穢多」と呼ぶことも避けるべきです。 部落民の先祖は、日本社会の発展に貢献した人々であり、日本国民として尊重されるべきです。
問:左翼思想の歴史学者が被差別部落の先祖を賤民と説くのは差別ではないか?
答:左翼思想の歴史学者が被差別部落の先祖を賤民と説くのは、差別と言えるでしょう。 賤民という言葉は、古代の律令制度で人民を良と賤に分けた際に使われた言葉であり、中世以降は仏教思想に基づいて不浄や穢れとされた人々を指す言葉になりました。 被差別部落の先祖は、このような歴史的な差別や偏見に苦しめられた人々です。 左翼思想の歴史学者は、一般に社会的な平等や正義を求める思想を持っていると考えられます。 そのような立場から、被差別部落の先祖を賤民と呼ぶことは、彼らの人権や尊厳を無視することになります。 そのため、差別と言えるでしょう。
2023/09/09
Microsoft の Bing チャットで難問をぶつけてみる・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
午前9:30-11:30 棚田の田の草取りでダウン・・・
今日は, 午前9:30-11:30 棚田の田の草取りをしましたが, 軽量のアルミ製手押し式田の除草器を押しているとすぐ心臓に負担が来ました. 息苦しくなり, 続けることができなくなりました. Kestrelのポケット気象計では, 気温は28.0°C, 湿度は8...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿