2023/09/10

朝6:00-10:00、段々畑の草刈り・・・

    今朝5:00に起床、6:00~10:00、だんだん畑の草刈りをしました。

    今朝は、だんだん畑は無風状態・・・。 7:30には陽が差し込んできますので、急に蒸し暑くなります。 しかし、草がぼうぼうで、妻の野菜つくりと収穫作業にも支障になりそうなので、そのあとも草刈りを続けました。

    4枚のはだんだん畑の畑の草刈りを終えたころは、疲労と熱中症の症状でダウン・・・。 今日は、妻が野菜直売所湖南四季の里に有機・無農薬の野菜を出展するために軽トラを使っていますので、私は、草刈り機と混合オイルの缶、熱中症対策用のペットボトルの水を1本もって農機具の小屋からだんだん畑まで歩いて往復しましたが、それも堪えたのか、家に戻ると、朝食をとったあと、横になっていました。 からだに熱がこもった状態で、両手両足も重い・・・。  冷たい水を飲んでからだを冷やそうとしましたが、効果なし・・・。 扇風機の風もなまあたたかく効果なし・・・。

    午後1:00過ぎには、気力が回復しましたが、両手・両足が重く、しびれがあります。 熱中症の症状・・・。

    とりあえず、だんだん畑の電気柵の電線の下草や、畦と土手、秋野菜の畝間の草刈りをしました。 今日は、秋野菜の畝間の草刈りの新しい方法を発見しました。 草刈り機のエンジンを高速回転に切り替えますと、畝間の草がチップソーの刃ではなく、風によって地際から切り離されていきます。 チップソーの刃で刈ることができない他のちいさな草も風の力できれいに刈り取ることができます。刃で草を刈るより風で草を刈った方がきれいに刈れることが分かりました。 スベリヒユなどは効果覿面・・・。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...