2023/11/06

午前9:30-12:30, コシヒカリの籾摺り・・・

    今日も, コシヒカリの籾摺り作業・・・. 

    妻とふたりで, 午前9:30-12:30, コシヒカリの籾摺りをしましたが, 今日は, 籾摺り機に籾を挿入する前に, ”豊作病” の変色した粒を取り除くのに時間がかかりました. コシヒカリの田の1か所で, ”豊作病” が発生していたので, 今日脱穀したのは, そのあたりのコシヒカリだったのでしょう. 時間をかけたわりには, 午前中籾摺りができたのは, 30kg入り×3袋のみ・・・. 

    籾摺り機にコシヒカリの籾を籾袋から取り出して挿入する作業を繰り返していますと, 腰が痛くなってきます. それで, 作業しながら腰の痛みをとるために OutStretch を繰り返していました. 

    籾袋31袋のうち12袋の籾摺りができましたので, あと19袋・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...