2023/11/03

脱穀している間, 1匹のスズメバチが飛び回る・・・

    脱穀している間, ハーベスタと, 妻と私のまわりをずっと, 1匹の大きなスズメバチが飛び回っていました. 

    妻: あなた, さっきからスズメバチがわたしたちの周りを飛び回っているのに, 気にならないの?
    私: スズメバチは, ひとから攻撃されない限りは, ひとを刺すことはないから・・・. なにもしなければ大丈夫・・・. 

    そのスズメバチ, 数十分後には, どこかへ飛んで行ってしまいました. 以前, 上下とも黒い服装で農作業をしていたとき, ミツバチの群れに取り囲まれ, 目の前で情報バチがトバリングしていましたが, 私は, なにもしないでじっと立ち尽くしていましたが, そのうち、私が熊ではないことを認識した女王バチが私から離れると, 他のミツバチたちもそのあとを追って私から去って行ったことがあります. ミツバチも基本的には人を刺さない・・・. 

    妻の実家の棚田の田で出会う, クマ・イノシシ・カモシカ・タヌキ・キツネ・ムジナなどの野生動物も, 昆虫類も, 無為の人間に攻撃をしかけたり毒針で刺したりすることはありません. 見て見ぬふりをするのが一番いい彼らとの付き合い方です. 妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して, 何度となくクマに遭遇しましたが, クマの方が遠ざかってくれます

0 件のコメント:

コメントを投稿

部落史関連史資料のコピーはテーマ毎に小冊子化・・・

    "部落学序説" の執筆に用いた史資料の大半は,  徳山市立中央図書館郷土資料室で閲覧・複写サービスしたものと, 部落解放同盟新南陽支部の書記長の方が集められた関連史資料・研究論文をコピーしていただいたものですが, テーマ別にファイリング しているものの...