2024/01/27

今朝, 夢の中で, 昭和 11 年刊 "全国部落調査" 問題の問題点を検証・・・

    今朝, 昭和 11 年刊 "全国部落調査" 問題の問題点を検証している夢を見ました. 

    日本の政府の施策になにかにつけて批判・非難をする左翼主義思想家の意図するところと, 日本政府の "全国部落調査" の意図するところとの間に存在するギャップについて, 夢の中で一生懸命に分析していました.

    そんな夢を見たのは, 昨夜, CASIOの電子辞書の使い方を検証していて, 日本語の辞典の "逆引き検索" で, "部落"に関する用語を表示させていたとき, それらの用語を見たのが影響したようです. "特殊部落は, 行政が作り出した差別用語" だそうですが, それでは, "被差別部落" という言葉は・・・? 誰がなんのために作り出した言葉なのでしょう? 私が知っている限りでは, 文献上のEvidence に基づいて, 左翼主義思想の学者・研究者・運動家が, 彼らのイデオロギー的用語である "未解放部落" の代わりに創出した概念です. つまり, "被差別部落" は左翼主義思想の運動用語・・・.  左翼主義思想の学者・研究者・教育者・運動家は, この左翼主義思想の運動用語を一般化することに成功したようです. 最近では, 日本政府の内部でも, "同和地区", 旧 "同和地区" の表現に変えて, 左翼主義思想家が作り出した "被差別部落" という概念を使いだしているようです. 

    今朝は, 夢の中で, そのことについていろいろ整理していました. 

    そんな夢を見たもうひとつの原因は, 昨夜, "Encyclopedia of education and pedagogy" を読んでいたためかもしれません. 私は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider)であるため, 私のブログ "部落学序説" で同和教育批判・解放教育批判を始めたとき, 全国の中学校教師から一斉に誹謗中傷・罵詈雑言を浴びせられることになりました. 教育の門外漢が教育に口をはさむべきではないと・・・. 私は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) ではありますので学校教育については門外漢ですが, 神学校で, 教育学概論や教会教育学, 部落問題や社会教育に関する科目を履修していますので, 教育についてまったくの門外漢ではありません. 宗教法人法では, 教会の牧師は "宗教教師" として表現されています. 教会教育の対象は, 幼児から老人まで, すべての年代層が教育の対象になります. 

    同和教育・解放教育の問題点は, 差別的な学校教師との無駄な論議を避けるために, "Additional Papers in The Introduction to Buraku Studies" で英語で執筆することになります. 教育と教育学に関する用語は当然英語を使います. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...