2024/01/28

岡山の妹と電話・・・

    夕方, 岡山の妹と電話で話をしました. 

    姉の一周忌は無事に済んだようです. 姉の長女は, 姉の弟である私が一周忌に出席しなかったことを受容してくださっていたようです. 新幹線での旅とはいえ、そうでなくても呼吸器系の調子が悪い私が, 中国共産党が世界制覇のために生物兵器として開発, 全世界に拡散させた武漢ウイルスや, インフルエンザがおさまっていない状況下で, 福島から岡山まで, 長時間乗車するのは, それらに感染する可能性が大きい・・・. 

    高齢になると, 兄・弟・姉・妹はみんな年金暮らし・・・. できるかぎり倹約しないと生活と暮らしを維持できないので, お互いに, それぞれの置かれた状況を理解しあわないといけない時代に入っているのかもしれません. 妻の実家のおかさんがなくなったとき, おかあさんの妹たち, つまり妻のおばさんたちに連絡したのですが, 返事がないまま, 今日に至っていますが, 高齢のおばさんたちがひとりで大阪や高知から福島までやってくるのは大変なので, 家族がつきそわなければならない・・・, それで, 大阪や高知のおばさんとその家族は, 返事を寄越さなかったのでしょう. 深慮望遠のなさるわざ・・・. 

    妻も妹も, それぞれのつれあいがなくなったときは, 家族葬にすると取り決めをしているようです. 人生いたるところ青山あり, それぞれの青山は, 今, 年金生活と暮らしをしている場所・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...