2024/01/24

あなた, 年齢のわりには若いのね・・・

    最近, 妻が, "あなた, 年齢のわりには若いのね・・・" と言います. 

        "湖南の同年代の農家の方々と比較して, 1) 75歳の後期高齢期に入ってもいまだに有機・無農薬でコシヒカリを栽培し続けている, 2) 頭髪も少なくなっていないし白髪も少ない, 3) 成人病を患っていないし医者通いもしていない, 4)共同作業はいつも出ているし, 5) 腰は曲がっていないし, 6) 昔ならったという洋裁だってできるし, 7) 英書だって普通に読んでるし, 8) 英語で論文を書けるようになるなんて, やはり, あなたは, 同年代の人より若いのよ!"

    妻と私の年齢差は8歳・・・. 私は76歳ですが, 妻の年齢68に引き寄せられて, 私も妻の年齢68歳を生きているのかもしれません. 姉夫婦も, 妹夫婦も, 弟夫婦も同年代と結婚, 私だけが8歳年下のひとと結婚したことになります. 妻と出会ったとき, 妻は22歳, 私は29歳でした. ひとりっこの妻は, 私と結婚することで, 妹と弟ができたとよろこんでいたのですが, みんな, 妻より年上だったので, いつの間にか, "末っ子" になってしまいました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...