2024/01/24

今朝は大粒の雪が舞い落ちる雪景色・・・

    今朝は, コップの水が凍っていました. 

    ”英訳聖書” (NEB) を通読したあと, 雨戸をあけると, 外は, 大粒の雪が舞い落ちる雪景色・・・. スズメが3群れ, 庭の木々から飛び上がり元に戻っていました. 朝, 妻が雪かきをしてスズメたちのために玄米を撒いてやったので, それを食べ終えたスズメたちが庭の木々の枝で休んでいたのでしょう. それからカラス2羽も・・・. 

    今朝の積雪量は14~15cm・・・. 

    今回の寒波による積雪は, 60cmほどになると予報されていますので, 雪が小降りになったとき除雪しなければならなないようです. この冬7回目の除雪・・・. 

    朝, 妻が居間のストーブを点けていましたので, 朝9:00の居間の温度は9.2°C・・・. 居間は, 日中は, 石油ストーブとまめたんこたつで暖を取っていますので, 快適・・・. それ以外の部屋は, 冷えて, 寒々としています. 妻と私の冬の暖房は, 昭和の時代の暖房です. 集落の農家の家は, 全戸集中暖房かオール電化, 太陽光発電・・・. 昭和の時代の暖房で冬を過ごすのは, 湖南の赤津村で一番小さな農家と言われる, 妻の実家だけ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...