2024/01/25

明日の朝6:00まで雪が振り続く・・・

    GoogleのHPの天気予報では, 妻のふるさと湖南は, 明日の朝6:00まで雪が降り続くそうです. 予想される追加積雪量は, 15‐20cm・・・. 

    明日も午前中, 除雪作業をしなければならないでしょう. 居間から見える庭には, 積雪の深さを知るための赤と白の測量用の棒を立てていますが, その棒は40cmの積雪を示しています. 今回の大雪は, 累積積雪量は40cm・・・. 除雪車が, 妻の実家の棚田の田も段々畑の畑も, そこに通じる農道は, 除雪車によって, 除雪した雪が積み上げられていますので, 軽トラで入ることは出来ません.

     この冬, はじめての大雪になりました. 

    大雪の, 吹雪の中での除雪作業は, 体力を消耗します. 冷えるからだを温めるために, からだの脂肪を燃焼させるのでしょう.  2時間除雪作業をすると, 体重が1.0‐1.5kgすぐ減少します. 除雪作業をしないと, 3‐4日で元の体重にもどりますが・・・. 理想を言えば, 毎日1時間ほど除雪する日々が続くと, 私の体重は59.0kgになります. しかし, なかなか思い通りには行きません. 湖南高原の冬の天気は目まぐるしく変わりますので・・・. 

    除雪作業をした後は, 脳の活動も低調になります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...