2024/01/24

仮車庫の屋根下にスズメたちの餌場を設置・・・

    依然として, 雪が降り続いています. 

    スズメたちの餌場もたちまち雪で埋もれてしまいます. スズメたち, 居間の前の庭の木にやってきて枝にとまると共に, 仮車庫の屋根の下に入ってきて垂木にとまっていました. 仮車庫の屋根の下の垂木には, 雪が積もっていないようで、スズメたちはその垂木にとまっていました. 

    もしかしたら, 仮車庫の屋根の下は吹雪の時のスズメたちの避難場所になるかもしれないと思っていましたら, 妻が, "あそこなら雪が積もらないから, あそこにスズメたちのための餌場をつくってやりましょう" と言います. それで, 妻が, 農機具の小屋から, 梅干しを干すときの大きなざるを持ってきましたので, ざるの底をハーベスタ用の袋でふさぎ、仮車庫の, スズメたちがやってきて遊んでいる場所にっぶら下げてやりました. そして, 玄米をその中に散布してやりました. 

    雪は少しく風に煽られて縦横無断に舞い降りています. 仮車庫のポリカ波板の下の横垂木にぶら下げた, あらたなスズメの餌場のざるはほとんど揺り動かず, 積雪もしていないようです. 作業中, スズメたちは梅の木の枝に飛び移っています. 夕方になるまではやく気づいて, 玄米を食べに来てくれるといいのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...