2024/01/25

午前中も吹雪が続く・・・

    午前中, ずっと吹雪が続いています. 

    時々突風が吹き, 雪が縦横無断に舞い上がっています. まだまだ積雪が続くようです. 朝, 妻が竹ぼうきで上の雪を払いのけた母屋の軒下の玄米をすずめが食べに来ていましたが, 昨日, 妻と一緒に, 仮車庫の屋根に設置した餌場には, すずめはやってきていません. 妻は, "今年のすずめは, いままでのすずめと行動パターンが違うのよね. 私たちをまったく信用していないみたい・・・" と話していましたが, すずめたちにとって, 妻の実家以外の農家はすべて, すずめたちにとって迫害者ですから, すずめたちが, 迫害者である同じ人間に属する妻と私を信用できないのも無理なからぬところです. 

    でも, 毎日何度も餌を食べにくるすずめたち, ある程度は, 毎朝, 餌をまいてくれる妻を信頼しているようです. 餌が雪に埋もれて玄米を食べることができなくなると, 庭に面した廊下でミシンを使っている妻に, 餌の催促をするために近づいてきますから・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...