2024/01/22

午後, 棚田の田の様子を見にでかける・・・

    午後, 妻の実家の棚田の田の様子を見に出かけました. 

    ほとんど雪が消えていましたが, 田にたまった水は氷水・・・. 電気柵伝いに, 妻の実家の棚田の3枚の連続した田の畔と土手をまわって見ましたが, 電線には異常はありませんでした. 山側に行くと, ギャアーとないてカケスが雑木林のなかに飛んで生きました. そして, そのあとを追うように, 小鳥が数羽, 雑木林の中に姿を消して行きました. その小鳥, ウグイス・・・?

    今週は, この冬一番の大雪が降るとか・・・. 今年はこれまで5回除雪しただけ・・・. 例年ですと今の季節は毎日除雪しなければならないのですが, 今年はほんとうに雪が降る日が少ないのでしょう. 

    この夏は, 水不足になりそうです。積雪のない冬は, 田んぼの水管理が大変になります. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...