2024/01/20

午後も, 妻にホームソーイングの "指導"・・・

    今日の午後も, 妻のホームソーイングの "指導"・・・. 

    妻は, "やはり, あなたは普通のひとと違うのよ. 自由自在にミシンを操って, なんでも縫えるんですもの・・・. あなたが縫った縫い目, とてもきれい・・・. あなたは, 生まれながらにして洋裁ができるのよ・・・" と話していましたが, 私は, "そんなことはありません. ミシンが踏めて洋裁ができるのは, 単なる慣れ・・・. 株式会社ジューキの倉敷営業所に勤めて, イタリアのリモルディ社の工業用ミシンの販促に従事したり, シンガーミシンの代理店と一緒にベビーロックの販促に従事したりしてるのに, ミシン縫製もホームソーイングもできないなんて, 変じゃない? 早くホームソーイングに慣れる方法があるよ. 自分で縫ってみたいと思う服を買って, 全部分解して, そのあともう一度もとに戻すと, あっという間にミシン縫製もホームソーイングもマスターできるよ. 株式会社ジューキに勤めていたときは, 背広を買って, それを分解して, 社内講習用のテキストを見ながら, 元の状態に縫い直して, 背広の縫い方を独習したから・・・" と話しました. 

    妻は, シンガーの家庭用ミシンSI-10の針糸を交換するとき, 針の穴に糸を通すことができないとつぶやいていました. 糸通しを使ってもなかなか難しそうです。それで, この前トーカイで買った糸通し用のピンセットを使って, 針の穴が見えなくても簡単に糸通しができる方法を教えました. 妻は, "ほんとう, ミシンの後ろ側からでも針の糸通しができるのね・・・" と感心していました. 

    こんなことに感心するのは, 妻だけ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...