2024/01/22

弟は関西の有名私立大学出身・・・

    私の弟は, 関西の有名私立大学の出身・・・. 

    弟の奥さんは, 岡山の名門校のひとつ倉敷青陵高校の出身・・・. 奥さんには, たくさんのきょうだいがいて, その中には, 倉敷市の市会議員もしている人がいるとか・・・. 

    弟は, 高卒の兄である私を遠ざける傾向がありました. 弟にとって, 兄である私は, "何の役にも立たない存在" になってしまっていたようです. "貧乏牧師の兄とつきあってもいいことはなにもない・・・". 関西の有名私立大学を出た, 日本基督教団西中国教区の牧師たちも同じような発想を持っている人が少なくなかったので, 関西の有名私立大学を出た弟は, 彼らと同じものも見方、考え方, 生き方をするようになったようです. 

    電話のあった岡山の姪も有名私立大学卒・・・. その娘は, 東京大学卒・・・. しかし, 姪は, わたしのことをいまだに "おにいちゃん" と呼び, 叔父の私を "無学歴, 大学を出ていない" といってバカにするようなことはありません. 弟は, 高卒の私と付き合わないだけでなく, 姪とその家族とも付き合っていないようです. 

    2013年4月に妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農して以来, 妻の親類・親戚筋から, "吉田は, カネさ持ってねえ! 付き合うと損をそるぞ!" と言いふらされて, 妻は, 親類・親戚筋と付き合うことを辞めてしまいました. 野菜直売所湖南四季の里の会員になっている親類・親戚筋の農家の女性と情報交換しているだけ・・・. 娘が福島大学に合格したとき, "福島大学はバカでも入れるんだってなあ!ここらから福島大学に行くバカはいねえ!" と娘の目の前でそう話していました. 湖南の人々が進学するのは, 東京の有名私立大学・・・. 有名私立大学を出た人は, ひとつの社会層・社会勢力を形成しているようですね・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...