2024/01/23

今朝は, 静かに静かに雪が舞い落ちる・・・

    今朝は, 朝寝坊・・・

    7:00に起床して, いつもの通り ”英訳聖書” (NEB) を通読して, 雨戸をあけると, 静かに静かに雪が舞い落ちていました. 風はほとんどなく, 雪は, ゆっくりゆっくり左右にゆれながら, 空から落ちてきます. ひとつひとつの雪の形を観察することができるほど・・・. 

    岡山の姪からの電話で, 少しく "おもいわずらい" のひと時を過ごしましたが, 主イエスさまにすべてをゆだねて, 今日は, いつもの状態に戻りました. 4人きょうだいの中で, 民間宗教者, 日本基督教団の牧師の道をたどって, いまもその清貧暮らしをしているのは, 私だけですから・・・. 

    兄弟と親類・親戚のすべての近況は, 岡山の妹から寄せられます. 私を教会員として転会を認め, 日本基督教団の牧師になる道を開いてくださった阿佐ヶ谷東教会の今昔の信徒の方々の近況は, 阿佐ヶ谷東教会の96歳の長老の方から寄せられます. 先祖の真言宗観聖寺とその住職・修験僧の歴史に関する研究情報は, 長野の吉田さんから・・・. 娘夫婦と孫の近況は, 娘から, 妻と私の安否確認を兼ねて, 1週間に1度は, 妻のスマホに電話があります. 70歳を超えてから, 急激に情報が少なくなってしまいましたが, 歳が歳なのですから, 自然の成り行きでしょう. 

    空からまい落ちる雪は, 大きさも形も, 落下するときの動きもまちまち・・・. 今日の夕方から, 暴風雪による豪雪がはじまるとか・・・. 今朝の雪は, その前兆の静かな静かな雪であるようです. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...