2024/01/17

今朝の最低気温はマイナス2℃, コップの水は凍らず・・・

    昨夜も, 妻の実家の母屋が揺れ動くほど強い風が吹き荒れていました. 雪は午後6時ころとまったので, 風だけが吹いていたのでしょう. その風は, 北から吹いてくる風・・・. そのため, 東西方向に長く建てられた, 妻の実家の母屋や農機具の小屋の雪は, 北側の屋根はその強い風に吹き飛ばされて, ほとんど積もっていません. しかし, その反対側の南側の屋根には, 20~25cm積雪しています. 庭は, 吹き溜まりになる場所なので, 農機具の小屋の前の庭には60cmほど積雪していることでしょう. 

    妻の話しでは, スズメたちは, 母屋の軒の下, 仮車庫の屋根の下にまいてやった玄米を食べに来ているようです. 雪の上にスズメの足跡がいっぱいついているので, 朝, 早く食べてねぐらに戻って行ったとか・・・.

    今朝はどんよりした雲に覆われて, 凍てついた雪景色が広がっています. やはり, 湖南の雪は, 40~50cm降ったあたたかい雪が良いですね, 積雪量が少ないと, 雪が凍って, 冷たい雪になりますから・・・. 雪にもあたたかい雪と寒くて冷たい雪があります. 雪も, ひとと同じようにそれぞれ・・・.  

    昨日は, 妻ひとりで除雪をしましたが, 私は, シンガーの家庭用ミシンの修理・・・. 今朝, 妻は, "あなた, ミシンは大丈夫・・・? 壊れてしまっていたら, わたし, ジューキの職業用ミシンを買うつもりでいたの・・・" と話していました. "まだ, あたらしいミシンを買うのは早い, あと2~3回壊して, 使い方をマスターしてから・・・. " と話しました. 

    そのあと, 妻の洋裁室の整理作業・・・. 妻の洋裁箱と, 私の洋裁箱, 妻の実家のお母さんの洋裁箱を整理して, 統合・一体化しました. 手縫いからミシン縫製まで, ほとんどの必要なものが一式揃いました. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...