2024/01/22

今日も, 妻のホームソーイングに付き合う・・・

    今日も, 妻のホームソーイングに付き合うことになりました. 

    手芸店トーカイで購入したホームソーイングパターンを使って, 添付されていた生地とは別の生地を使って同じものを縫製しようとしているのですが, なかなか難航しているようです. 

    昨日, シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aの糸調子を整えて終わっていたのですが, 午前中の作業を終えるころには, 糸調子がかなり乱れていました. 妻に枠に囲まれた数字5の糸調子が基準・・・, 糸調子が乱れたら, 基準に戻してから4にしたり6にして調子をみたらすぐ糸調子がとれると説明しましたが, 妻は, "あなたがいうことを理解できなかったみたい・・・. 上糸の調子は5が基準なのね・・・. これからは, 糸調子がおかしいと思ったらまず5にして験してみるわ・・・" と話していましたが, 私は ”何度も失敗を繰り返して上手になるから, 練習中にいろいろ失敗を経験しておいた方がいいよ・・・” と答えました. 

    有機・無農薬栽培で野菜を栽培するときも, 妻はいつも, 教科書に忠実に野菜を栽培しようとする私と違って, あれやこれや実験するのが常・・・. "教科書にこれはしてはいけないと書いてあったけれど, ほんとう, これはしていけないのね・・・" とか、"教科書によって, 違うことが書かれていたから, 両方で栽培してみたの. どちらもきちんと栽培できたから, どちらでもいいのよね・・・" とか、"どちらも失敗したから, どちらの教科書も的外れなことを書いているのね・・・" とか, 妻は自分で納得ができるまで, 試行錯誤を繰り返すのが常・・・.  妻の性格は, ホームソーイングにも出てきます. 

    それで行き詰まったときの, 妻のセリフはいつも同じ・・・. "あなた, なんとかして!"

0 件のコメント:

コメントを投稿

苗代田に移転した簡易温室の使い方・・・

    今朝, 食事をしながら, 妻が語りかけてきました.     朝, 田畑転換した元苗代田に, 国道294号線のバイパス工事のために, 妻の実家の庭から移転した簡易温室について, 妻は, " 簡易温室って, けっこう広いのね. 移転したあと, まだ何も栽培していない...