2024/01/23

Amazonからの推薦図書・・・

    時々, Amazonから, "~の本をお探しですか?" というメールがあります. 一応, 推薦図書にアクセスしてみるのですが, ほとんどの本は, すでに同類のものを入手しているものばかり・・・. 

    旧バージョンの英語辞書が白黒であるのと違って, 推薦される英語辞書は新バージョンの多色刷りだったりしますが, 新旧両版の英語辞書の内容を比較すると, ほとんど変更はなさそうです.  Plain English で English Writingを指向している私には, 旧版で十分です. 

    私がすべてのバージョンを集めている英語辞書は, "Oxford American Writer's Thesaurus" だけ・・・(第1版976円, 第2版752円, 第3版2,298円). 新バージョンが出れば購入する可能性がありますが, その他の英語辞書は, 現在入手したものだけで十分です. 

    英和辞典・和英辞典を読み比べても, あまり新しい発見をすることはありませんが, English Dictionary を引き比べますと, これまで知らなかった情報を入手できたり, その言葉の正確な意味と使い方が分かったりします.  

    Amazonに注文した本の販売元は, 長野のバリューブックス (英語辞書) , 東京のノースブックセンター (英語辞書) がほとんど・・・.

    日本の古本屋で数多く注文した古書店は, 金沢の加能屋書店 (金沢大学図書館廃棄本) , 東京の古書ワルツ (各種事典・ハンドブック) , 大阪の天牛書店 (古書ワルツで入手できなかった各種事典・ハンドブック) 

    BOOKOFF Online からも多数入手 (医学・情報処理学)

    日本の古書店やBOOKOFFに注文しなくなって久しくなりますが, Amazonに古本を注文することもこれからはほとんどないでしょう. いずれも, 安価でいい古本を提供してくださいました. 感謝. 



0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...