2024/01/26

午前11:00-12:30, 除雪作業・・・

    今日, 午前11:00-12:30, 除雪作業をしました. 

    今日は屋根の雪下ろしをやめて、凍てつきはじめた庭の雪を全部剥がすことにしました. そのために使う除雪用具は, 市販の農具を加工してつくったもの・・・. 1時間半で, 庭の雪を, 黒い土が見えるようになるまで除雪しました. 

    天気予報では, 今朝の6:00で雪は止むとのことだったのですが, 昼が過ぎてもまだ雪が降り続いています. 天気予報で確認しますと, やはり雪はすでに止んでいるのですが・・・. 

    今日は, 妻と私が除雪作業をするのを, 梅の木の枝にとまって見下ろしていたのは, すずめたちのなかに, ムクドリ, ホオジロ, ヒヨが混じっていました. 除雪したあと, 庭に玄米を撒いて, 梅の木を見上げると, そこにいたのは, 20羽のすずめたちだけでした. ほかの60羽のすずめは, 赤津村の本村の方に飛び去って, 帰って来ませんでした. 20羽のすずめだけが, 妻の実家の近くにいるすずめ・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...