2024/01/24

積雪40~60cmの積雪作業・・・

    今日、午前11:00~午後1:30, 妻と2人で除雪作業をしました。

    居間から見た雪の深さと, 実際に除雪作業をはじめたときの雪の深さは全然違っていました. 今日の積雪量は40~60cm・・・. ただ, 積もった雪は, フワーッとした柔らかくて軽い雪・・・. まず, 国道294号線の側道の雪の壁を取り除いた後、軽トラと普通車に積もった雪を除雪用ブラシで払落し, ハンディラッセルとママさんダンプで, 庭に積もった雪を除雪しました. 

    そのあと, 農機具の小屋の, これもまた60cm積もった雪をルーフラッセルで落とし、そのあと仮車庫のポリカ波板の屋根に積もった40~50cmの雪をルーフラッセルで落としました. 農機具の小屋の前と母屋の軒下の雪を取り除いて, 妻と私の除雪作業を梅木の枝にとまって見下ろしている70~80羽のスズメたちのために, 2022年産有機・無農薬のコシヒカリの玄米を撒いてやりました. 妻と私が家の中に入ると、すぐスズメたちは餌場に来て玄米をつついていました. 

    除雪道具を片付けているとき, 妻が, "あなた, 最初に除雪したところに, もう10cmほど雪がつもってるわよ!" と驚いて大きな声を出していました. 天気予報では, 41時間雪が降り注ぐとか・・・. 今日の午後, もう一度除雪しなければならないでしょうね・・・. 

    妻のふるさと・湖南に帰郷・帰農してしばらくの間, 除雪作業は難航していました. 除雪した雪を流す農業用水路, 近隣の農家が, "この川は, ここらのもんの川だ. よそもんのおめえらには勝手には使わせねえ!" といろいろ思いつく限りの嫌がらせをしていましたが, 国道294号線のバイパス工事で, 妻の実家の庭の一部が接収されることになり簡易温室も移転することになりました. そのとき, 3方向を国道に囲まれるので, 冬, 雪の捨て場がなくなるので流雪溝をつくってほしいとお願いすると,"ここらのもんの川" とは別の水路をつくって下さり,  妻の門柱の傍らに大きな流雪口を作ってくださったので, どんなに大雪でも, 庭の雪を除雪することができるようになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...