2024/01/26

CASIOの電子辞書の "[理・工・農・医・社]自然科学系和英大辞典" は普通の辞書として使える・・・!

    これまで, CASIOの電子辞書に収録されている "自然科学系和英大辞典" は関係がないと思ってほとんど使っていませんでした. しかし, 今夜, "理・工・農・医・社" の "社" という言葉にひかれて, "think" という言葉を引いてみました. その結果, "自然科学系和英大辞典" は, English Writing するときの英語辞書として使用できることが分かりました. 

    インターネットで確認すると, こんな説明がありました. 

    "自然科学系和英大辞典 (2011年発売)
    用語・用例数:約206,000
    旧版 '自然科学系英語辞典' に6万項目を増補. 本書 '自然科学系英和大辞典' は, 弊社創業以来の '昆虫から量子力学まで' の理念に基づき, 一般の辞典には無い自然科学系分野の専門用語を収録し, 難解な専門語の解決を目指したものです. またこの度, 旧版 '自然科学系英語辞典' に, 60,000項目を増補し, 一般語はもとより熟語や俗語を含む社会生活用語を豊富に取り込みました. 平易な言葉の集合だけに却って戸惑う身近な慣用表現や熟語動詞に関する疑問も解決する, いわば両刀遣いのできる希有な辞典です. 研究者・エンジニア・大学(院)生・特許関係者・通訳/翻訳家・ジャーナリストの皆様に必携の '理工農医系英和大辞典' です. "

    今日の夜, CASIOの電子辞書をチェックしていてみつけた "[理・工・農・医・社]自然科学系和英大辞典" は, 無学歴・無資格 (Academic Outsider) の私の志向にあった英和辞書でした. "ライフサイエンス英語 類語使い分け辞典" と照合してみることにしました.



0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...