2024/01/19

あなた, 片方だけ袖付けができたわよ・・・

    今日, 一日, 妻は居間のとなりの洋裁室で作業をしていました. 

    妻から声がかからなかったので, 私は, 洋裁室に入ることはなかったのですが, 夕方になると, 妻は, 今日縫ったものを持ってきて, "あなた, 片方だけ, 袖付けができたわよ" と言います. "でも, 縫うの, 大変だったわ・・・" と言いますので, "シンガーミシンのアクセサリを入れるボックス, 外して縫った? あれを外すと, 袖付けが楽にできるけれど・・・" と話しますと, 妻は, "ええ? あれ、外して使うことができるの? 知らなかった. もうひとつの袖は, 外して縫ってみるわ" と話していました. 

    妻は, ほんとうに洋裁が苦手であったようです. でも, この冬の間に, シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aを使って, なんでもホームソーイングすることができるようになりそうです. 

    シンガーの家庭用ミシンSI-10とベビーロックBL2-205Aは, 20代のときに, 株式会社ジューキにつとめていたとき, 代理店の一級技能士の方から修理方法を教えていただいたことがありますので, 70代になった今も, 修理可能です. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...