2024/05/05

今日も, 午前中は春の共同作業・・・

    今日も, 午前中は春の共同作業がありました. 

    妻も私も朝 4:30 に起床・・・. 妻は, 5:00-6:00, 堰上げ作業に参加しました. 私は, 午前8:00-10:00までの、常夏川河畔の柳の木の伐採に参加しました. 

    他の参加者は, 柳の木をチェンソーで切って, 他の人が軽トラに積み込む作業をしていました, 細い柳の木の枝をチェンソーで切るのは難しいというので, 持って行っていた下草刈り用の草刈り機で, 私が刈り取ることにしました. なぞえでも足が滑らないようにと, 中山間事業で配布されたスパイク付きの長靴とヘルメットを着用して草刈りをしていましたが, 常夏川の土手の柳の木の枝を刈り取るときには, パイク付きの長靴は返って危険であることが分かりました. スパイクの爪の間に蔦が入って足をとられるからです. 蔦に足をとられて4~5回転倒しそうになりました. それに草刈り機に朝付け替えたチップソーは, 下草刈り用のチップソーではなく一般の草刈り用のチップソーでしたから・・・. ともかく無事に作業を終えることができてほっとしました. 

    休憩時間に, 農家の方から, "来年4月までに, 国道294号線のバイパス工事が完了する" との情報を得ました. その農家の方, "バイパス工事が完了すると, くるまの騒音がうるさくなるべえ!" と語りかけてきましたが, "今も国道に面していて車の騒音と振動に辟易していますが, バイパスが開通すると, 返って, 車の騒音や振動が少なくなるそうです・・・" と答えました. 

    昨日の共同作業は, 現役の専業農家の方々と専業百姓の私が参加した堰上げ作業でしたが, 今朝, 妻が参加した堰上げ作業は, "よそもん" を排除する "ここらのもん" による共同作業・・・. 今朝, 私が参加した共同作業は, リタイアされた農家の方々による共同作業・・・. ひとくちに共同作業と言っても, いろいろな共同作業があるものですね. 昨年まで一緒に共同作業していた方々の姿が見えませんでした. "70歳までは共同作業に出るが, 70歳を越えると農業作業には出ない" と日頃から宣言していた方々が参加をやめたとか・・・.

    私は76歳・・・. 休憩時間に話をした農家の方は83歳・・・.  


0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...