2024/05/06

午前7:30-12:30, 段々畑で農作業・・・

    今朝は5:00に起床・・・. 

    午前7:30-12:30, 妻とふたりで農作業をしました.  まず, 私一人で, 妻の実家の棚田の田に行って, 軽トラに積み込んだ20ℓ入りポリタンクの水を5個, 育苗用ハウスに搬入して, 育苗箱のイネに水を散布しました. 4月20日に播種したイネの葉齢は2.0・・・. 今年はイネの苗の成長が早く, 田植えはいつもより早くすることになりそうです. イネに水をやったあと, 育苗用ハウスの野菜のポットの苗と, 田畑転換した畑のグリーンピースとソラマメの苗に水をやりました. 

    家に戻ると, 用意をして, 妻の実家の段々畑に向かいました. 妻は, 昨日畝つくりをした山側の畑の畝に, ジャガイモの種芋を作付け・・・. その間, 私は, 山側の田に電気柵を設置しました. そのあと, 妻の実家の畑とその間の不在地主の耕作放棄地, 農道の草刈りをしました. 

    昨日までの農作業・共同作業の疲れで, 今日は電気柵を設置するだけでやめることにしていたのですが, 朝, こころとからだが軽くなったので, 草刈りも行うことにしました. 昨日, 新しいチップソーに交換したため, 今日は, とても快適に草刈りをすることができました. しかし, 午前中の作業を終えたとき, また疲労状態に・・・. 

    午後は, 私は作業を中止・・・. 妻は, 棚田の田畑転換した畑に, 育苗中のキヌサヤの苗を移植するために出かけました. 


0 件のコメント:

コメントを投稿

夜, 部落史関連資料の製本やりなおし・・・

    夜, 部落史関連資料の製本のやり直しをしていました. インターネットの日本の古本屋経由で入手した時点で, 製本がばらけていたり, 表紙が破損していたり,また何度も読んたことで本自体がボロボロになったりしたものの表紙の付替えをしていました.     "全国民事慣例...