2024/05/01

午前中, ソラマメの苗の移植準備・・・

    午前中は, 9:30-12:00, 妻の実家の棚田の田で作業をしました. 

    今日は気温が低く, 育苗用ハウスの側窓はしめたままにしました. ハウスの中の温度は19°C・・・. ハウスの中に仕掛けた, ネズミ捕りには, ネズミも他のものもかかっていませんでした. しかし, コシヒカリの育苗箱は1枚荒らされていました. 荒らしたのは, その被害状況から判断して, 野ネズミではなくハツカネズミ・・・. ハツカネズミが侵入した穴を2か所見つけて, 20ℓのポリタンクの水を流し込み, そのあとその穴に殺鼠剤を入れて土を埋め込み栓をしました. 

    そのあと, 田畑転換した畑で, ソラマメの苗を移植するための畝つくりをしましたが, 見かけは良くても, 畝つくりに失敗・・・. 堆肥を散布して整地, シルバーマルチを敷いたあとで, そのことに気付きました. 妻は最初から気づいていていたそうですが, "管理機の限界なのかもしれない・・・" と思って何も言わなかったそうです. "気が付いたとき, いえばよかったわね・・・" と話していましたが, 午後, 野菜直売所・湖南四季の里の開店前の大掃除があるとかで, 半分はこころがそっちに行っていたのでしょう. 

    今日は, 管理機の説明書通りの設定で作業したのが, 失敗の原因・・・. いつもは, 妻の実家の田畑の土の状況に合わせて, 独自の設定で耕うんしていたのですが・・・. 

0 件のコメント:

コメントを投稿

80冊の英語辞典は, 羅針盤でもあり錨でもある・・・

    インターネットの通販で集めた古本の英語辞典80冊・・・     それは, English Writingを指向する私にとって, 英語で文章を書くときの羅針盤でもあり, 錨でもあります. 航海するときも港に停泊するときも, 私に, "安心" と &quo...