2022/11/01

朝の健康管理・・・

筆者、毎朝、最高血圧・最低血圧・脈圧差・平均血圧・脈拍数・呼吸数・体温・体重を測定して健康手帳に記入しています。

その日の測定値を記入するだけでなく、3日間移動平均、7日間移動平均も算出して、その日の測定値欄に記入します。暗算で計算しますので、誤差はあると思いますが、今朝、3日間移動平均、7日間移動平均を算出したあと、少しく気になっていた平均血圧の1か月平均を暗算で算出しました。

その結果、10月の平均血圧は88・・・。平均血圧が90を超えると、抹消血管の動脈硬化が進んでいる可能性が出てきますが、10月は度々90を超えていましたので、動脈硬化に注意をした方がよさそうです。

健康管理は、他者にまかせないで、自分でするもの・・・。そのとき、主観的判断ではなく、測定値をもとに、医学書を参考にして客観的に判断する必要があります。2013年4月1日に妻の故郷・湖南に帰郷・帰農して、有機・無農薬でコメと野菜を栽培して食べるようになって、筆者も妻も健康を維持しています。帰郷・帰農して10年目、いつもの健康管理の数値に大きな変動はなく、安定しています。少し数値が高くなっても、3日間移動平均、7日間移動平均をみれば、元の状態に戻っていることを確認できます。移動平均に数値の上昇がみられる場合は、すぐ郡山の病医院で診察を受けることにしています。

湖南の赤津村は無医村・・・。無医村で暮らす<よそもの>のマナーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...