2022/11/01

午前10:00~12:00、農機具の小屋の片づけ・・・

午前10:00~12:00、妻と2人で、農機具の小屋の片づけをしました。妻のふるさと・湖南の赤津村で一番ちいさな農家といわれる、妻の実家の農機具の小屋も一番ちいさい・・・。有機・無農薬でコメと野菜を栽培するための農機具を詰め込んだ農機具の小屋の片づけは、いつも次の農作業の手順を考えて片付ける必要があります。<先入れ後出し>方式で片付けないと、来年のコメつくり作業に影響が出てきます。

今日は、農業用資材の片づけもしました。農業用施設の保守用の資材も種類ごとに分類、いつでも取り出せるようにしました。電気柵の支柱や碍子も一か所に集めましたが、電気柵本体4個分の資材が完備されていることを確認しました。雨除け栽培用トンネルも15m延長できるだけの資材があることも確認・・・。資材は、一か所に集めましたので、来年の農作業のときは、必要なものをすぐ取り出すことができるでしょう。今年交換したトラクターの爪は、再利用できるものを除いてすべて廃棄することにしました。

農機具の小屋の床があらかた片付けられたので、田植え機を農機具の小屋の奥に格納、籾摺り機をすぐ使えるように移動しました。2時間の作業で、筆者と妻のつけていたマスクは灰色に・・・。人の混雑している中、マスクをつけないで歩くと、同じ程度に汚れた空気を吸い込んでいるのかもしれません。恐ろしいこと限りなし・・・。

農具の片づけは、12:00が来たので作業を中断・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...