2022/11/04

『部落学序説』は風雪に耐えることができる・・・?

筆者、『福音と世界』(2022年3月号 特集・部落解放―歴史と可能性)を通読しながら、筆者のブログ『部落学序説』は、そしてこれからさらに展開することになる『部落学』は、時代の変化の風雪に耐えて、いつか、花開くことがあると思いました。

誰でも自分の書いた文章には愛着を持つことになるのでしょうが、筆者の<誇大妄想>と揶揄されようとも、その可能性は多分にあると思いました。被差別部落の古老の話に耳を傾け、その内容のただしさを、山口県立図書館や徳山市立中央図書館郷土資料室の史資料で証明しようとしたのですから・・・。筆者の単なる思い付きや想像ではなく、史実に根差して構築した、部落差別完全解消への提言ですから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...