2022/11/04

全山紅葉、晩秋の猪苗代高原・・・

今日の午前10:00~午後2:30、猪苗代へ買い物にでかけました。

昨日脱穀を終えて、少しくこころにゆとりができましたので、途中、牧場のある猪苗代高原に寄り道をしました。林道を走ると、全山紅葉、晩秋に入った美しい光景が広がっていました。猪苗代を見渡すことができるスポットもあり、猪苗代湖の向こう岸は、白い帯の光になって輝ていました。

牧場の中の道を走るとき、思いがけない光景に出会いました。牧場から、子牛が出荷される場面・・・。妻は、こどものころの経験から勘違いをして、<かわいそうで、とても、見ておられないわ・・・。すぐこの場から離れましょう・・・。>といいますので、秋の散策ドライブを中断して、買い物に通う元の道に戻りました。筆者、<あの子牛たちは、肉牛ではないよ。乳牛・・・。殺されたりしないで、大切に育てられることになるよ・・・>と、妻に語り掛けますと、妻は、<それならいいのだけれど・・・>と話していました。妻は、筆者の母の心情にそっくりの女性です。生きとし生けるものをとても大切にします。

猪苗代の農道のいたるところに、コハクチョウのちいさな群れがたむろしていました。純白のコハクチョウは、稲刈りを終えた田のなかではよく目立ちます。農道の近くで、食事をしているコハクチョウもいれば、日差しの明るい畔で昼寝をしているコハクチョウもいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...