2022/11/17

今朝、『英訳聖書』(NSRV)の<Judith>を読み終える・・・

今日は6:00に起床・・・。いつもの健康管理をしました。最高血圧115、最低血圧77、脈圧差38、平均血圧90、脈拍数63、呼吸数15回/分、体温36.1°C、体重60.4kg・・・。

そのあと、『英訳聖書』(NSRV)の<Judith>の続きを読みました。ふと気が付くと、<Judith>全章を読んでいました。聖書の<戦記物>としては、これほど痛快で面白いものは他にありません。ペリシテ人のゴリアテを石投げで倒した少年ダビデより、ユダヤの女性を強姦し、子供を投げ捨てて殺害したアッシリアの王を、その王から奪った武器・剣によって、その王を斬首した、ユダヤ人女性・Judith・・・。Judith は、自分の身を危険にさらしながら、歴史の主である聖書の神に対する信仰と、神から与えられた知恵を駆使して、ユダヤを侵略するアッシリアの王に単身、戦いを挑んで行きます。これが、劇場で演じられたら、ユダヤの人々だけでなく、同じ神を信じている人々は、拍手喝采、その歓声はなりやまなかったことでしょう。

プロテスタントは、この<Judith>を<正典>から外して、信仰の修養の書として<外典>に組み入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...