2022/12/02

『東陽堂古書目録第92号令和4年●秋号』が届く・・・

今日、『東陽堂古書目録第92号令和4年●秋号』が送られてきました。今回は、17,464冊の日本史・日本宗教に関する本が紹介されていますが、筆者が見るのは、真言宗・密教・修験道・切支丹・民間宗教関連・・・。

この古書目録を読む都度、筆者、高学歴・高資格の学者・研究者・教育者の博学と研究の深さに尊敬の念を持たざるをえません。ひとつの主題について研究するのに、どれだけの史資料・研究論文を読まなければならないのか・・・? 学問的な成果・研究を残すには、深い学識と、その研究を成立させるための経済的基盤がなければ、ほとんど不可能です。この古書目録を前にしますと、筆者の無学歴・無資格、学問とは無縁の門外漢(Academic Outsider)であることを認識せざるを得なくなります。こういう学問の世界があることは、高校生のときにすでに気づいていましたので、筆者、無学歴・無資格を、筆者にとっては、事実・現実であることを受容して、それを標榜して生きてきました。筆者の無学歴・無資格は、<劣等感(学歴コンプレックス)>とは無縁の、別次元の話しです。筆者、<劣等感(学歴コンプレックス)>や<優越感(学歴コンプレックス)>におちいるほど、馬鹿でも阿呆でもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?

    "全国部落調査" の件はその後どうなったのでしょうか・・・?      今朝, 居間のノートパソコンと寝室のディスクトップパソコンに, 問題となっている "全国部落調査" のファイルがあるかどうかチェックしてみました. どちらのパソ...