郡山にでかけたついでに、妻が、<岩瀬書店に行きましょう>というので、岩瀬書店に立ち寄りました。300万都市の郡山市の書店の中で最大の書店です。
妻が本探しをしている間、筆者は、情報処理・農業・辞書・英書・論文・独学法・勉強法・哲学・論理学・歴史学・部落問題・日本史・中国史・アジア史・宗教・・・などのコーナーの新刊書を見てまわりました。次から次へといろいろな本が出版されているようですが、筆者が読みたい本を見付けることはできませんでした。
筆者は、すっかり、時代遅れになっているのでしょうね、新しい本に魅了されることが少なくなりました。拾い読みをしていると、<ああ、これははあの本に、これは他の本に・・・>と、同じことが書かれている、筆者の蔵書が頭に浮かんできますので、<買ってまで読む本ではない・・・>と思って、すぐ本棚に戻しました。
英書もチェックしてみたのですが、こちらも、残念ながら読んでみたい本はありませんでした。筆者、目下のところ、筆者の蔵書を読破することに関心が集中していますので、よほどのことでないと、新しい本を蔵書に加えることは難しくなっています。まもなく75歳になり後期高齢期に入る筆者、やはり、あたまの柔軟性がなくなっていってるのでしょうね・・・。
2022/12/02
郡山の岩瀬書店に立ち寄って・・・
登録:
コメントの投稿 (Atom)
午前11:00-12:00 棚田の田の様子を見に行く・・・
午前11:00-12:00 3日ぶりに, 棚田の田の様子を見に行来ました. 新しい金象印の三角ホーを持って・・・. 農業用水路にほとんど水が流れてこないのを確認したあと, 電気柵の電源をOFFにして, 電気柵の電線の下の草が下段の電線にかかっていたりかかりそうな...
-
猪苗代から戻ると、筆者と妻、すぐ着替えて農作業をはじめました。 妻は、段々畑の梅の木のある畑に作付けしたキュウリとインゲンの支柱のネット張り・・・。筆者は、棚田のひめのもちとはえぬきの田の草取り・・・。午後1:30~4:00、市販の農具を改造してつくった <水田熊手>型草取り器を...
-
1948年生まれ。出身地は、岡山県児島郡琴浦町、当時は、塩田と学生服の町でした。琴浦西小学校・琴浦中学校・岡山県立児島高校普通科出身。神学校は、鶴川学院農村伝道神学校。高校を卒業した後の職業は、大阪府職員、岡山県倉敷式の某医学研究所付属病院で臨床病理検査、さらにその後、専門商社に...
0 件のコメント:
コメントを投稿