2022/12/05

書斎のノートパソコンが Windows10Pro に・・・

筆者の書斎のパソコン、Windows10Pro へ無料バージョンアップが完了しました。作業開始から終了まで、約6時間超・・・。筆者、その過程を見守りながら、バージョンアップが完了するのを、ひたすら待ち続けるのみ・・・。

完了後、MSIMEの動作をメモ帳で確認してみました。問題なく変換が可能でした。ワープロ速記用の辞書もそのまま使えました。

ただ、起動するのに時間がかかるのと、C:の空き容量が少なくなりましたので、『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)執筆に不要なアプリは削除することにしました。ともかく、現在使用中のアンチウイルスのサービスは継続して受けることができるようになりました。

Windows Server 2012R2と携帯用ノートパソコンは、それぞれバージョンアップすることはハードの仕様上不可能であることが確定しましたので、内部LANとして使用し、サーバーは更新しないことにしました。もう10年以上、情報処理関連の仕事から離れていますので、開発・指導用にクライアントサーバーシステムを維持する必要はなくなりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修・・・

    午後, ''部落学序説'' 執筆の参考資料の表紙の補修をしました.     インターネットの日本の古本屋経由で入手した, 被差別部落史関連史資料の中には,ページをめくるとボロボロに崩れてしまいそうな本も少なくありません.それでも高価で販売さ...