2023/04/01

逢瀬公園で散歩中の、たぬきソックリの犬に遭遇・・・

逢瀬公園で、散歩中の、たぬきそっくりの犬に遭遇しました。

飼い主の娘さんに、<かわいいですね。これまで出会った犬の中で一番かわいい・・・>と話しかけますと、その娘さん、犬に向かって、<よかったわね。ほめられて・・・>と語りかけていました。

ポメラリアンという種類の犬だそうですが、あまりにもかわいいので、<タヌキそっくりですね・・・>と言おうとして、やめました。<AはBのようだ>という表現は、AとBを比較して、Aを評価する褒め言葉にもなれば、Aの評価を貶める言葉にもなるからです。人の受け止め方は人それぞれですから・・・。

インターネットで検索していましたら、自分の飼い犬を<タヌキのよう>と言われてムカついた・・・、という飼い主のコメントが掲載されていましたが、筆者、言わなくてよかった・・・。過ぎたるは猶及ばざるが如し・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

郡山の援農ショップ・グラントマトへ・・・

    今日は, 郡山の援農ショップ・グラントマトへ・・・     朝9:00の居間で, Kestrelの農業者向けのポケット気象計でヒートインデックスを調べてみました. ヒートインデックスは既に, "注意 27-32℃ 通常過激な運動をしない" レベルに達し...