2023/04/11

休み石温泉春の秘境かな・・・

午前中、郡山に買い物にでかけました。夏野菜の種を買いに・・・。

妻が、いろいろ試行錯誤して見つけた、妻の実家の田畑にあう野菜の品種の種は、最初その種に出会った販売店でしか入手することができません。もちろん、市販されている種なので、どこででも入手可能なのですが、品切れになっている場合が多く、遠くても、行けば、必ず必要な種を入手できるホームセンターの園芸コーナーに行くようになります。

湖南史談会会員で専業農家の Koyama さん、その農家がなにの品種を栽培しているかは、<企業秘密>だそうです。筆者に、<いい品種が見つかったら、自分で栽培して、他の農家に教えないほうがいい・・・>と筆者にアドバイスしてくださいましたが、農家の娘である妻は、<わたしもそう思うわよ。なにの品種なのか、尋ねられても、企業秘密だといって、教えないことにしてるのよ。だって、他の農家だって、わたしにほんとうのことを教えることはないんですもの・・・。>と話していました。

栽培している品種を明らかにしているのは、米の<コシヒカリ>・<はえぬき>・<ひめのもち>の3品種と、レンコンの<備中レンコン>だけ・・・。

今日の行き帰り、休み石温泉の側を通りましたが、そのとき、筆者の頭の中に浮かんだ5・7・5は・・・

休み石温泉春の秘境かな
ちらほらと桜吹雪の休み石
休み石桜吹雪で道彩に
休み石疲れを癒やす湯の桜
オオルリの鳴声爽やかに休み石
休み石足湯の宿に春満開

観音堂桜のおとづれ今届く
観音堂数えるばかりの桜咲く
観音堂きつねたぬきの冬の宿
居間にいて桜見物観音堂
義母行きて観音桜も寂しそう
観音の種まき桜の開花待つ

0 件のコメント:

コメントを投稿

KUBOTAのバインダーでイネを刈る準備・・・

    今日は, 午前9:00‐12:00, 農機具の小屋からKUBOTAのバインダーRJN25を取り出して整備点検・・・, 軽トラに乗せて, 棚田の田の農業用ビニールハウスの中に格納しました.     そのあと, はえぬきの田の4角を, 稲刈り鎌で手刈り・・・.  バインダーR...