2023/04/04

夜、『 英文日本大事典』と『ドゥーデン図解英和辞典』を注文・・・

夜、『英文日本大事典―カラーペディア / Japan: An Illustrated Encyclopedia』と『オックスフォード・ドゥーデン図解英和辞典』の2冊を、Amazon で注文しました。

古本で、一番価格の易いものを選択・・・。

『英文日本大事典―カラーペディア / Japan: An Illustrated Encyclopedia』の出版社は講談社・・・。同じ講談社の『対訳日本事典/The kodansha Bilingual Encyclopedia of Japan』は以前から使用していたのですが、その<刊行のことば>に、『英文日本大事典―カラーペディア / Japan: An Illustrated Encyclopedia』が紹介されていて、古書として安価に入手できるようになったら入手しようと思っていたので、今夜購入を決めました。

『オックスフォード・ドゥーデン図解英和辞典』は出版された年に購入したのですが、山口から福島に引っ越ししたとき、運送会社から荷物を受け取ったときは個数が伝票とあっていたのですが、数日後数えたときは、本を入れていたダンボールがひとつ紛失していました。なにの本がなくなったのか、わかりませんでしたが、英語辞典を集めるようになって、筆者が愛用していた辞書類がかなりなくなっているのに気づき、紛失したダンボールの中の本が辞書類であることが分かりました。

失われたけれど、必要な辞書は、ほとんどすべて古本・古書で入手しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...