2023/04/10

午後、棚田のコシヒカリの田の強湿田部分を切り離す作業・・・

今日、午後1:00~3:30、妻の実家の棚田のコシヒカリの田の強湿田部分を切り離す作業をしていました。湿田部分を、40cmの畦で囲んで、その中に、温水田経由で、あたためられた水をコシヒカリの田に給水するためですが、作業は、小型スコップひとつで行いました。

これまで、何度か、小型乗用トラクターや小型乗用田植機がぬかるみにはまって動けなくなったことがある場所ですが、その場所を20cm高さの幅40cmの畦で囲み、トラクターや田植機が入らないようにしました。

最近、関節障害のある右手を使うことが多く、右手首と指の関節に痛みがきます。いつも寝る前に OutStretchをしているのですが、痛みがとれないときは、小型のマッサージ機でマッサージをします。15年前に買って、ずっと使っていたのですが、少しく古くなったので、この前、インターネットで注文しました。15年前に購入したのと、同じ価格・・・。筆者の場合、市販薬も健康器具も、一番安価なものが一番からだにあっています。筆者も妻も、小柄ですので、省エネ型の夫婦です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

棚田はいつもの風景に・・・

    今日は, 午前・午後で5・5時間の農作業でした.     今日は, なぜか, かなり疲れました.思ったほど, 稲刈りを進めることができませんでしたので, それも疲れに影響しているかもしれません.     妻の実家の田のある棚田の風景は, 例年通りの風景になりました. 稲刈...