2023/04/09

山の天気は目まぐるしく変わる・・・!

午前10:30、激しい暴風雪はやんで、空はくもり空になりました。

山の天気はめまぐるしく変わる、とよく言われますが、妻の故郷・湖南の赤津村も、どちらかいいますと山の天気・・・。アトランダムに、晴れ、くもり、雨・・・が繰り返されます。今晴れていると思っても、次の瞬間、雨が降ったり、雨が降っていると思って、次の瞬間日が指してきたり、あまり定まることはありません。そのため、長期間、5〜6時間同じ天気が続くと、それにふさわしい農作業をすることになります。

この天気のめまぐるしい移り変わりは、湖南の赤津村のプロの農家のこころにも同じ影響を与えているようです。普通の人間関係をしていると思った瞬間、突然、激怒して誹謗中傷・罵詈雑言の鬼と化したり、また、冷淡な人が急に親切になったり、日頃挨拶をしない人が急に旧知のようなあいさつをしたり、それまで挨拶をしていた人が、急に顔を背けるようになったり・・・、なにをどう受け止めたらいいのか、山の天気と同じように常に変化する湖南の赤津村のプロの農家のこころの動きは把握できません。

赤津村に限らず、湖南の村々の住民は同じ傾向にあります。湖南の赤津村のプロの農家との付き合い方は、Sweden の宣教師が教えてくれた、<Holy Indifference(聖無関心)>が一番いい付き合い方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

昭和59年に出版された本と令和6年に出版された本の比較・・・

    日本基督教団西中国教区の山口の小さな教会に赴任した年は, 1983年・・・.     磯村英一・一番ヶ瀬康子・原田伴彦編集 "講座差別と人権" が出版されたのは1984年・・・.      第1巻 部落・Ⅰ     第2巻 部落・Ⅱ     第3巻 女...