2023/04/09

午後、農機具の小屋からミニクローラと管理機を取り出す・・・

午後、農機具の小屋からミニクローラと管理機を取り出しました。

妻の故郷・湖南の赤津村の中で一番ちいさな農家といわれる、妻の実家の農機具の小屋も一番小さい・・・。プロの専業農家の5〜6条上の田植機1台を格納するとあとなにも格納できないほどの狭さです。そこに、播種から田植え、刈り取り、脱穀、籾摺り、精米、玄米保冷庫、野菜乾燥機、給水ポンプ2台、リフト、草刈り機3台、播種器、発電機、管理機、ミニクローラ、各種農具などいっぱい詰め込んでいますので、取り出すのが大変・・・。春の農作業に必要となる順番に取り出すことができるように、先入れ後出し方式で格納していますので、順序正しく取り出せば問題ないのですが・・・。

とりあえず、ミニクローラと管理機を取り出しました。両方とも、エンジンがすぐかかりましたので、比較的簡単に取り出すことができましたが、どちらも黒い煙を噴いていました。冬の間にガソリンが劣化したのでしょう。取り出したついでに、点検・整備をしようと思ったのですが、外の気温が低く、体調を崩しそうなので、中止・・・、もう一度、ミニクローラと管理機を農機具の小屋に戻しました。今度晴れた日に、点検・整備をして、棚田の育苗用ハウスに持って行きます。春の繁農期には、毎日使用することになりますので・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・

    今日の稲刈りは悪戦苦闘・・・.     KubotaのバインダーRJN25, 色々調整をしながら使っていたのですが, ぬかるみにハマってバキッと音がしてバインダーの一部がバラバラになってしまいました. すぐ作業を中断して, Kubotaの湖南営業所に持って行き,修理を依頼...