2023/04/07

午後、『英文日本大事典』と『Oxford Picture Dictionary 』が届く・・・

午後、『英文日本大事典―カラーペディア / Japan: An Illustrated Encyclopedia』と『Oxford Picture Dictionary 3rd Edition Monolingual Dictionary』の2冊が届きました。

『英文日本大事典』、内容紹介には、<日本のすべてを英語にした、国際化時代の日本大事典。日本特有の事柄を英語でどう表現すればよいのか、外国人とのコミュニケーションに万全。すぐに引ける12000項目、日本に関する知識を増やしながら、英語力もアップ。>とありました。部落差別に関する項目は少ないようですが、English Writing で『部落学』(Research on Buraku Discrimination in Japan)の執筆するときの参考資料になりそうです。

『Oxford Picture Dictionary 3rd Edition Monolingual Dictionary』は、期待していたものとは大幅に違っていて、あらためて、『英語図詳大辞典』(米国で評判の図解辞典の日本版。生活感のあふれる図版・写真2千点に百点の図と写真、解説記事を新たに追加。3万語収録。)を注文しました。古書価格628円。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Attack 型ではなくDefense 型・・・

    今朝5:30に起床・・・. ギリシャ語聖書の通読をしていました. 中学1年生のときから聖書を読んできた私は,高校2年生のとき, 聖書信仰で生きることを決断・・・, それ以来, 聖書のことばは私の人生の中に深く浸透してきて, 血となり肉となり, こころとからだとたましいまで...