2023/05/05

午後棚田の田で気分が悪くなったのは・・・・

午後、妻の実家の棚田の田で気分が悪くなったのは、軽トラの助手席のドアをあけて、道具箱の中からねじまわしを取り出そうとしたとき、軽トラが前後左右に大きく揺れました。 そのとき、私は、軽トラが大きく揺れ動いているのは、私の体が異変を起こして動いているのだ・・・、と思いました。 それで、農業用水路から温水田へ、給水ポンプで水を汲み上げる作業をしていたのを中断しました。 そして、後片付けをして、家に戻ると、気分が悪くなり、居間のこたつの外で横たわると、意識を失ってしまいました。 意識を失う前に、自問自答(?)しました。 

目が覚めると、私は、テレビのスイッチをいれました。すると、石川県で大地震があったことを知りました。妻の実家の棚田の田で、軽トラが前後左右に揺れ動いたのは、私の健康状態が招いたものではなく、この地震のせいだと分かりました。 妻は、段々畑できぬさやの支柱を立てネットを張る作業をしていまいたが、地震には気がつかなかったとか・・。

どうやら、私は、熱中症にかかりはじめていた、否、熱中症になってしまっていたようです。 妻から、熱中症対策用の、水で濡らした帽子を手渡されていたのですが、私はそれを被っていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

知力の限界・・・

    知力の限界・・・     それを感じ始めたのは, 高校1年生のとき・・・.  中学3年の3学期, 私が尊敬し,その中学校教師のような教師になりたいと思っていた教師が, 公金横領詐欺事件で児島署に逮捕されたという報道が, ラジオから流れてきました.     私は高校受験のた...